とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

HSSR

作成者

  • 2008/06/23 「トラブルシューティング」を記入。永井 信
  • トラブルシューティング
事例1:HSSRが回転しない。

回転装置のふたを開け、モーターから動力を伝えるシリンダのボルトに緩みが無いかを確認して下さい。

事例2:回転装置の内部に水が溜まってしまった。

回転装置は、ふたが上になるように設置して下さい。

事例3:HSSRは回転するが、きちんとデータがとれない。

信号ケーブルが部分的に断線している可能性が考えられます。

事例4:夕方に限って、分光反射率のデータがおかしい。

設置方位によっては、西日の影響がでる可能性があります。HSSRよりも上位に金属製の単管等がある場合は、黒のペンキで塗って下さい。

事例5:HSSRが風で揺れて、きちんと観測できない。

回転時だけにHan.batやSei.batを実行するのではなく、短期的にHan.batやSei.batを実行して、姿勢をなるべく水平に保つように制御して下さい。

Last modified:2008/06/23 00:26:53
Keyword(s):
References:[トレーニングコース] [とらりもんHOME] [分光放射計 MS700/MS712]