とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

IT入門

奈佐原(西田)顕郎

サイト移行中。元サイトはこちら

はじめに

このサイトは、初心者に IT (Information Technology; 情報技術) の初歩を、短時間で習得してもらうことを目的にしています。

注意: 初めて見る「ことば」との接しかた。

初学者がコンピュータやネットワークを学習するうえで、「ことば」の問題があります。 初学者は耳慣れない言葉に出会うとすぐに思考停止して「ああもうわからない。。。」とあきらめる傾向があります。

そういうときは、中学校で英語を初めて勉強したときのことを思い出してください。 耳慣れない英文も、ひとつひとつのことばの意味を把握することで理解できましたよね? なので、ことばを必要以上に恐れる必要はありません。 しかし、ひとつひとつのことばの意味をないがしろにすると、 中学英語であっても、いつのまにか、わけがわからなくなってしまいます。 これは、「なんとなくよく耳にするので知っているような気になっているけどきちんとは理解していない」ようなことばが、理解の落し穴になるためです。

したがって、既知のことばであっても、常にその意味を自分がきちんと理解しているかどうか、確認することが大切です。これはITの学習でも同じです。ことばの意味を正確に理解し、ことばを覚え、適切な場面でことばを使うことができるようになれば、ITの学習は楽になります。