とらりもんHOME  Index  Search  Changes  Login

UNIXとは / CUIとGUI

ITを勉強するときの基本

わからない言葉に出会ったら・・・アスキーデジタル用語辞典Linux用語事典などで検索!

Linuxとは? UNIXとは?

LinuxとUNIXは, ともに, 計算機の基本システム(OS)の一種である。

パソコンのOSとしては、Microsoft社のWindowsが有名だが、大形計算機やネットワークサーバーのOSとしては、LinuxやUNIXが圧倒的に多い。また、科学計算用の様々なシミュレーションプログラムはLinuxやUNIXを前堤に作られていることが多い。

LinuxはUNIXの一種である(厳密には「違うだろ!」という人もいるが)。UNIXにはいろんな種類がある。Apple社のMacintoshというパソコンの標準OSである"Mac OS X"も、現在はUNIXをベースにしている。以前は、UNIXは高級な計算機でないと使えなかったが、1990年代に、ふつうのパソコンで無料で使えるUNIXが開発され普及した。その代表がLinux(リナックス)である。Linuxは、雑誌の付録CDやインターネットで入手できる。例えば, https://www.ubuntulinux.jp/

Linuxは、現在、最も勢いのあるUNIXであると言えるだろう。Linuxは、世界中のボランティアが協力して開発を続けており、しくみ(ソースコード)は全て公開されており、GPLという規約の元で、誰でも自由に改変・再配布できる(そのようなソフトをオープンソース・ソフトという)。そのため携帯端末(携帯電話)などにも急速に普及しつつある。その中でも特記すべきは, Google社が開発している, Androidというスマートフォン用のOSである。AndroidはLinuxをベースとしたOSである。

最近は, Windowsの上でもLinuxが走るようになっている: http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1710/10/news008.html

このコースでは、Linuxの使用を前提とする。

CUIとGUI

一般的に、計算機を人間が直接操作するとき、そのやりかたには2種類ある:ひとつはCUI, もうひとつはGUIである。

CUI (キャラクタ・ユーザーインターフェース)あるいはCLI(コマンドライン・インターフェース)では、コマンド(命令)をキーボードから打ち込むことで操作する。

それに対して、GUI (グラフィカル・ユーザーインターフェース)では、グラフィックな画面をマウスでぐりぐりして操作する。

CUIはGUIにくらべて、とっつきにくいが、そのかわり自由度が高い。そのため、複雑な操作をシンプルに表現でき、しかも自動化しやすい。そのため、サーバーや大規模計算機などでは、CUIがよく使われている。CUIを使いこなすには、いくつかのコマンドを習得する必要がある。

おおざっぱに言って、WindowsやMacintoshは、GUIがメインであり、UNIXではCUIがメインである。そのことと、CUIのとっつきにくさから、世間では「UNIXは難しい」と思われている面がある。しかし、UNIXにもGUIはあり、WindowsやMacintoshにも CUIはある。CUIとGUIのそれぞれを、状況に応じてうまく使い分けることが重要である。

CUI.png

↑ UNIX (Linux) のCUI

GUI.jpg

↑ UNIX (Linux) のGUI

Unix/Linux入門へ戻る>

Last modified:2018/05/07 09:54:25
Keyword(s):
References:[Unix/Linux入門] [2018_実用解析]